TAC PHOTO
MENU
BLOG
2020.05.10 更新 写真撮影

EC商品撮影の背景は白がおすすめ

EC商品撮影スタジオ

ECサイトの商品写真は、サイトの売上を左右するとても重要な要素です。
サイトに訪れたお客様は、商品を手にすることができないため、サイトに掲載されている商品情報(サイズ・素材・スペック・価格)や商品写真を見て購入するか否かを判断しています。
そのため、ECサイトに掲載する商品写真は、できるだけ「見栄え良く」「商品イメージが伝わりやすく」撮影しなければいけません。

今回はECサイトで商品が売れやすくするために、「EC商品写真の背景は白が良い」という観点を説明したいと思います。

なぜ商品写真の背景は白が良いのか?

背景を白にするメリットを上げると下記のような点があります。

  • 商品の素材感、立体感が伝わる
  • カラーイメージがよく伝わる
  • 清潔感が伝わる
  • 切り抜きなど加工して使いやすい

商品の素材感や立体感が伝わりやすい

背景カラーが黒など濃い色の場合、素材の色が背景色に負けて、商品イメージが伝わりづらくなる事があります。
そのため、背景をホワイトや薄いグレーにすることで、素材のイメージが伝わりやすくなります。
白の場合、影がはっきりと分かりやすく、商品の立体感がより増します。

カラーイメージがよく伝わる

白はどんな色でも合いやすく、認識しやすいのが特徴です。また他の色と重なっても他色を邪魔することなく、商品のカラーイメージがよく伝わります。
たとえば下記の写真のように商品の色味やカラー出しの良さを伝えたい場合、背景が白いと色がよく映えるのが分かりますね!

EC商品写真の事例[ホアピリゴルフグローブ]

清潔感が伝わる

白には清潔さを想起させる要素もあります。商品写真では、清潔性などを伝える必要がある場合もありますので、そういった時は白の背景色が有効です。

切り抜きなど加工して使いやすい

商品写真は切り抜きなどの加工をして使用する場合があります。
背景が白だと商品の境目が分かりやすくトリミング作業(いわゆる切り抜き)がしやすくなります。

以上の観点からEC写真撮影においては、白の背景色を使って撮影するのが望ましいと考えられます。
ブランドイメージやサイトカラーなどの関係で他の色を使用しないといけない場合を除けば、無難な色にしておく事をおすすめします。