TAC PHOTO
MENU
BLOG
2020.05.10 更新 写真撮影

写真だけじゃない!動画も撮影いたします!

キーワード:  動画撮影 

我々Tac Photoですが、実は写真のみならず、動画の撮影も承っております。

私自身、スチルカメラマンでありながら、実は今のように一眼レフ動画が流行る以前から、動画に取り組んでいました。
当時は、miniDVテープに記録するタイプでした。SDから1080pや720pのHDが出始めた時期でした。カメラもソニーやパナソニックのプロ用のビデオカメラを使って撮影をしていました。その頃は、編集ソフトの王道と言えば、Final Cut Proでした。今でもFinal Cutもありますが、すっかりAdobe Premiere の方が一般的になってしまいました。

時代は、移り変わり一眼レフでハイクオリティな動画が撮れるようになりました。多くのカメラマンが動画にも挑戦しています。スチルカメラマンだからこそ撮れる映像で、動画も対応してゆきたいと考えています。実際にどのようなものかと言いますと、記録的で長尺にわたる動画というよりも、一撃必殺技的な 短くて、手の混んでいる映像です。例えば、映像自体が綺麗だったり、ライティング綺麗だったりする動画です。

Tac Photoのメンバーの多くが動画の仕事も受け付けています。私自身は、ヘアーやコスメ関連の動画に加え、Youtube用の動画にも挑戦し始めています。動画と写真は似ているポイントたくさんありますが、実は、撮影の考え方や機材も違ってきます。 今後、動画のお仕事ももっともっと担当させていただけるように、さらに機材を拡充させてゆきます!