TAC PHOTO
MENU
BLOG
  • ニコンとキャノンを比較!フルサイズミラーレスを買うならどっち?
2020.05.10 更新 カメラ

ニコンとキャノンを比較!フルサイズミラーレスを買うならどっち?

キャノンとnikonのミラーレスカメラ

カメラが好きな人ならいつかは持ってみたい、フルサイズミラーレス。

しかし、「種類が増えすぎていてどこのメーカーのカメラを買えばいいのかわからない!」と思われる方も多いのではないでしょうか。

購入時の選択肢が多いのは嬉しいことですが、多すぎても選びきれないですよね。

この記事では、代表的なカメラメーカーであるニコンとキャノンの特徴と、2社のフルサイズミラーレス機の特徴について紹介していきます。

ニコンとキャノン、それぞれのメーカーの違いを解説!

カメラは、メーカーごとの特徴が色濃く反映されることをご存知でしょうか。

フルサイズミラーレスについて紹介する前に、まずニコンとキャノンのメーカーとしての特徴について紹介していきます。

ニコンの特徴

ニコンは色を忠実に再現するメーカーと言われていて、写真の暗い部分を潰さずに表現することが得意です。

またハードな撮影環境にも耐えられるよう頑丈に設計されている機種が多いことも特徴の一つで、風景写真家が好んで使っています。

AFの速度がキャノンと比べると僅かに遅いですが、代わりに精度を高めることで対抗しています。

ニコンは同価格帯の他社のカメラよりもスペックの高い機種を発売していることが多いため、コストパフォーマンスに優れたメーカーと言えます。

キャノンの特徴

キャノンは色を鮮やかに表現するメーカーと言われていて、人の肌色を綺麗に表現することが得意なメーカーです。

写真の白の部分の階調が広く、白飛びしにくい特徴があるためポートレート写真家が好んで使っています。

またAFの速度も速いため、一瞬の場面を切り取るスポーツ写真家や報道写真の現場でも使われることが多いです。

キャノンは初級者から上級者まで様々なターゲット層に向けた機種を発売しているメーカーで、特に初心者向けの商品を数多く発表しているため、様々なデザインのカメラの中から自分にあったカメラを選びたい方にオススメのメーカーです。

ニコンのフルサイズミラーレス。Z6やZ7の特徴は?

ニコンのZ6、Z7はニコン初のミラーレス機で、フルサイズミラーレスの中でも最大のマウント口径を持っていることが最大の特徴です。

マウント口径が大きいことで、今まで開発が難しいとされていたF1.0以下の大口径レンズを付けることができたり、レンズ全般の画質を向上させたりすることができます。

またZシリーズは、一眼レフユーザーに使ってもらうことを想定して作られているため、電子ビューファインダーに力を入れていることも特徴です。モニターの解像度自体はキャノンのEOS Rと変わりないのですが、Z6の方が綺麗に見えると評価しているユーザーが多いです。

高感度耐性も向上していて、ISO12800ほどまでなら問題なく使えるレベルに仕上がっています。

またZシリーズでは、ファインダー内のフォーカスポイントを自由に動かすことのできるフォーカスレバーがついていたり、手ブレ補正がついていたりと、ユーザーが快適に使うための工夫が多数施されていることも特徴です。

キャノンのフルサイズミラーレス。EOS R や RP の特徴は?

キャノンのEOS R及びRPの特徴は、レンズの豊富さにあります。

ニコンと同様キャノンでも、フルサイズミラーレスの開発に伴ってマウントを新しくしたのですが、さらに主要なラインナップのレンズを揃えているのです。

一般的な撮影をする際に便利な24-105 F4から始まり、プロの撮影に欠かせない24-70 F2.8や70-200 F2.8などなど…。

EOS Rの特徴

また「EOS R シリーズ」は、ボディにも魅力的な機能を多数搭載しています。

ファインダーを見ながらタッチパネルを触ってフォーカスポイントを動かす機能や、-6.0EVもの暗い場所でもピントを合わせることのできるAF能力。人物の瞳を検出して自動で目にピントを合わせ続ける瞳AF機能など。

EOS R シリーズは、キャノンの技術の集大成と言えるでしょう。

ニコンとキャノン、どっちのフルサイズミラーレスを選べばいいの?

ニコンとキャノン、それぞれのフルサイズミラーレスの特徴についてまとめてきましたが、実際細かい差こそあるものの撮れる写真の質はあまり変わりません。

変わるのは、使いやすさや連写速度の速さ、デザイン性などで、個人個人で使いやすい機種を選ぶことが大切です。

どんな場面で使いたくて、どんな被写体を撮りたいのか。それをよく考えてから買うことが、カメラを選ぶときに一番大切なことになります。

両社のフルサイズミラーレスの特徴まとめ

大きさ 有効画素数 連写速度
Z6 134×100.5×67.5mm 2450万画素 最高約9コマ/秒
Z7 134×100.5×67.5mm 4575万画素 最高約12コマ/秒
EOS R 135.8×98.3×84.4mm 3030万画素 最高約8コマ/秒
EOS RP 132.5×85.×70.0mm 2528万画素 最高約5コマ/秒

2社のフルサイズミラーレスの特徴について紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

是非ともこの記事を参考に、ご自身にぴったりのカメラを選び、素敵なカメラライフを送ってください!