2020.05.10 更新
写真撮影
撮影は、事前の準備と整理整頓が大切!
「撮影」ということを聞くと、撮影日その日が一番重要だと思ってしまう人がほとんどだと思います
しかし、写真のクオリティを決める要素は、
◆事前の準備:70%
◆撮影当日 :30%
くらいの比率になります。
事前の準備として、以下のような内容があります。
① 何をどのようなイメージで撮影するか?
② それを実現するには、どういったモノ(要素)が必要か?
③ 時間の配分
「良い写真は、気合や根性では撮れないのです。」
そして、
「良い写真は、まぐれでは撮れないのです。」
まず、“必要カット”がどれくらいあるかを把握することが、撮影に必要時間を割り出すキーになります。最近では、なんでも手軽にできてしまう時代なので、「当日なんとかなるでしょう?」と、事前準備のない撮影も増えてきていますが、事前に準備がしっかり練られている撮影ほど、結果として、撮影時間も短く、成果物のクオリティも高いです。
みなさん、なかなか時間がないので、「事前準備は面倒だ。」「時間がない!」となってしまうことが多いと思いますが、以下のことわざをよく耳にするのではないでしょうか。
「急がば回れ。」
しっかりと事前準備をして損することはありません。
TacPhotoでは、クオリティの高い撮影を実現するために、撮影機材を常に整理整頓することに心がけています。
瞬間的に必要な機材を取り出し、撤収する時も、機材を同じ場所に戻して、素早くそして美しく撤退する。それが、プロフェショナルだと信じています。